人気ブログランキング | 話題のタグを見る

終戦記念日に。



終戦記念日に。

8月に入りたくさんの番組で戦後70周年の特集が組まれていました。

戦争のこと
もちろん簡単にどうこう言えないのだけれど、
とても胸が痛い。
ぎゅうとなって苦しくなる。
辛い辛い記憶でしょうから。

でもそこから逃げちゃいけないとそう感じました。

私は戦争を実際の目で見ていません。
聞いた話、見た映像、そういうものでしか情報を得ていません。
それらはすべてではないし、
到底すべてなんて。


ただ、今日感じたことは
どんなに胸が苦しくなっても知っておくこと、忘れないでいようとする姿勢は凄く大事だなあと。

他のテレビに変えれば、お笑いが流れます。
全く関係のないような、嘘みたいに明るく豊かな現在の日本です。
こんな世界が来るなんて、70年前に生きた日本人は信じられただろうか。

現実と70年前の映像が交差する、そんな日でした。


たくさんたくさん祈りをささげよう。祈ろう。願おう。心の目はちゃんと開けたままで。
私が今ここに生きているのも、
ほかでもない祖父母がそれぞれ生き抜いてきてくれたからこそで、
その両親、またその両親と命がちゃんと続いたから。

そのことを胸に刻みながら
ただ自分の鼓動を感じて祈る。
そんな夜でした。


あなたがここに今生きているのも、
当たり前じゃないって言えるよ。
生きてることが当たり前じゃないのだから、
ただ感謝したい。
そう思います。


忘れてもいいと思うんです。
ただ一年に一度でも、ふと感じる日があれば。
そんなふうに思った一日。


ここ最近ずっとずっとわたしの中で
ぐるぐる回って胸の中にいたのはそんな想いでした。

そしてちょっと泣いてしまいました。
なんて辛い時代だったんだろうとか、どれだけの想いだっただろうとか、
推測することしかできないなかで。


おやすみなさい。

にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・自作ポエムへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ポエムブログへ
にほんブログ村
by mysunshinerain | 2015-08-15 23:56 | コトノハ~心の声~ | Comments(0)

コトノハは毎週水曜日に更新予定♪ 1日に1~2編更新します。気軽に黙読大歓迎です。  ネイル等はランダム更新。


by 藍