人気ブログランキング | 話題のタグを見る

読書とくらげ

3年前の今日、私は京都のスタジオにいました。
休憩室のテレビをみて「すごいことになってる」と私は言った気がする。

そのとき感じた「すごいこと」よりももっともっとはるかに、現実は「すごいこと」になっていました。
テレビで母をなくした女の子が泣いていました。
でもピアスを空けて笑う姿も印象的だった。
どうかもう、こんなことが起こらなければ。。
自然のことだからってわかっているけれどもうこんな哀しいことは起きてほしくない。

さてはて、
江國香織さんの本を読みました。

読書とくらげ_a0116246_20194418.jpg

こちらは思春期の女の子をえがいた、短編集です。
でも、絶妙にそのひとつひとつが絡み合っていたりもします。
すいすい読めてしまいました。

その中でも「飴玉」には度肝を抜かれました。
彼女の作品は時々びゅうんと私の思考から遠くへ飛びます。


読書とくらげ_a0116246_20204054.jpg

こちらはね、絵本です♪
いわさきちひろさんの、淡くてやさしい絵がまたいいの。
少女の無邪気さと残酷さ、鋭さ。

読書とくらげ_a0116246_20212165.jpg

体調を崩してばかりいたら、
何だかクラゲが見たくなったの。
クラゲって海月って書くんですね。勉強になりました笑。





クラゲは脳がないってきいたけど、ほんとかしら?

でも脳がなくても心はあるのだろうか?

心があれば愛も安らぎもあるのだろうか?

ふむふむ、なかなか奥深く興味深いクラゲ017.gif072.gif
by mysunshinerain | 2014-03-11 20:31 | お気に入り-my sunshine- | Comments(0)

コトノハは毎週水曜日に更新予定♪ 1日に1~2編更新します。気軽に黙読大歓迎です。  ネイル等はランダム更新。


by 藍