カテゴリ:コトノハ~心の声~( 147 )

孤島

気づけばこんなところまで
来てしまっていた
あなたを置いて
気づけば振り返れないくらい
戻れなくなってる
あなたのところには

私は意地とかであなたに合わないんじゃない
意地とか弱さとか執着とか
そうじゃなくて
決めたから
私は実際に触れあうことを選んだのよ
苛立ちとか歓びとか仕草とか
そういうのを大事に
もう決めている

気づけばこんなところまで
来てしまっていた
あなたを置いて
遠く遠く
なってゆく空に
夕日が落ちる

気づけば振り返れないほど
戻れないほど
歩いてきていた
遠く遠く
なってゆく声に
私はなす術がない


[PR]
by mysunshinerain | 2017-07-10 20:13 | コトノハ~心の声~ | Comments(0)

ばかげて明るい夏の昼間に

苦しい時
誰に助けてって叫べばいい?
やりきれなくて
涙も流れない夜
どんなふうに過ごせばいいの?

大切なことはいつも
どこにも書いていないの
教えてくれないの
だから
私は唄うのだと思う

辛いって言葉じゃ
片付けられないような真昼間に
書き殴るように叫んだ唄が
私の心に今も響いている


苦しくて仕方ない
こんな夏の昼下がり
上手に唄えなくていい
放った心の声を抱きしめて
それだけでいいからって
教えてもらったこと
私の胸に今も残っている


[PR]
by mysunshinerain | 2017-07-10 00:05 | コトノハ~心の声~ | Comments(0)

やさしく

やさしくなりたい
まずは自分に そして大切な人たちに
やさしい気持ちでいたい
やわらかな羽根を広げて
花を見つめるみたいに
ただ
やさしくなりたい


[PR]
by mysunshinerain | 2017-06-27 00:03 | コトノハ~心の声~ | Comments(2)

ヒーロー

彼は私をよく褒めてくれる
「頑張ったね」って
自分も大変なのに
自分のことは置いておいて
私のことを見てくれる

彼は私の手の甲にキスをする
私は不思議な気持ちで
彼を見ている
自分のことなのに
まるで自分に起きていることじゃないみたいに

彼は私にとってヒーロー
誰にも負けない
たくましくてぬくもりに溢れた
たった一人のヒーローです


[PR]
by mysunshinerain | 2017-06-27 00:00 | コトノハ~心の声~ | Comments(0)

あの頃の声

あなたの声にしがみついて
泣きたくなるなんて
いつ以来だろう
ごめんね
またそんな日が来るなんて思わなかった
あなたの声で満たされて
泣きたくなるなんて
もうないと思った

長い月日が私と彼をつなぎとめようとするの?
でもそうもいかないよ
私随分色んなことに出会ってしまったから
長い月日がどうしても彼を思い出させる
でも戻るわけにはいかない
大切なことを忘れないように念じてみる

あなたの声は相変わらず
不器用でか細く
それでいて耳に残る声だった
ごめんね
応えるわけにはいかない
私は進まなくちゃいけないんだ
大切な手をもう知ってしまったんだ


[PR]
by mysunshinerain | 2017-06-03 23:37 | コトノハ~心の声~ | Comments(2)

五月の空のように

うまくいかない理由を探してみても
結局よくわからずじまい
ヒカリの中と陰の奥
両方でバランスをとって息をする私
うまくいかない日が続いてしまうと
結局自分を責めてしまう
ヒカリだらけはまだ眩しくて
両方で何とか保っている大人のはずの私

すぐに良くならないってわかっているよ
すぐに何もかもうまくいくわけないって
でも
皆といるときのような
あなたといるときのような
暖かい優しい場所にいたいだけ

すぐに陰に隠れたくなるのも仕方ないって
すぐにヒカリだけで埋まらないってわかってる
でも
キラキラした
高い五月の空みたいに
息をしていたいんだよ
輝いていたいんだ


[PR]
by mysunshinerain | 2017-05-22 20:45 | コトノハ~心の声~ | Comments(0)

大切な場所

この場所が好きなのに
怖くて目をそむけたくなる
皆のことが大好きなのに
私の唄だめでしょう?って訊きたくなる


ごめんね
もっと上手に唄えないかな
もっとのびやかに声が出ないかな
考えて今日も唄ってる

この場所が好きだから
怖くて目をそむけても
皆のことが好きだから
私は私のまま唄います
今のところ
それしかできないんだ


[PR]
by mysunshinerain | 2017-05-19 23:48 | コトノハ~心の声~ | Comments(0)

あれから

あなたのことを
思い出さない日が最近増えた
あんなに離れないと想ってたのに

あなたの声を
聞かなくても平気になった
あんなに欲しくてたまらなかったのに


好きとかそういう程度じゃなかったよ
魂ごと想っていたよ
命がけで守ってきたよ
でもごめんね
もう私は
あなたからすっかり卒業している

別に平気だよって顔しながら
笑いながら今も唄を書いてるあなたを
たまに想像します
もうあの頃の私じゃない私を想像している
あなたのことをたまに想像します
たまにだけど


今はもう
あなたの声にしがみ付いたりできない
あなたの面影に寄りかかって泣いたりもしない

時間が経ちすぎてしまったのだろうか
でも決して
哀しいことではないと思うんです


[PR]
by mysunshinerain | 2017-05-09 23:17 | コトノハ~心の声~ | Comments(0)

合図

どこまで責め立てたら
許されるのだろう
いつまであがいたら
合図がなるの?

私はずっと望んでる
もういいよって
心の底から解放される日を


あなたの瞳をのぞき込んだら
そこには責めるの言葉がなかった
私の一部の責めるが
一言もなかった


どこまでも
続いてるわけじゃないよ
いつかはくるよ
もうこんなに苦しんだじゃない
もうこんなに傷つけたじゃない

私はずっと見つめてる
もういいよって
何もかも包まれる日がくる瞬間を


[PR]
by mysunshinerain | 2017-03-23 19:26 | コトノハ~心の声~ | Comments(4)

日々

うろうろ彷徨うように起き上がってきては
また
自分を責めるだけの時間なんて
もううんざりだよ
わかっていても繰り返す
そんな自分を嫌わないように
そう言い聞かせながら

ふらふら隠れるようにまだ生きている
また
自分を責めてしまうのは
幼いころの記憶?
わかっていても繰り返す
そんなループを嫌わないように
ただ繋いでいくだけ


体調がよくありません。
いつものことですが
よくない日の方が圧倒的に
多いです


[PR]
by mysunshinerain | 2017-03-19 21:02 | コトノハ~心の声~ | Comments(2)

*やわらかな・・つながり*  内側から生まれるヒカリを綴っています*セルフネイルはマニキュアのみ、コトノハは気持ちのまま唄うように*黙読も大歓迎です!


by 藍
プロフィールを見る
画像一覧